.巷で言われる

つまり外貨MMFとは、現在、国内で売買することができる貴重な外貨商品。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがかなりよく、為替の変動によって発生する利益は非課税だという魅力がある。興味があれば証券会社で購入しよう。
麻生総理が誕生した2008年9月に、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことは記憶に鮮明だ。この出来事が発端となってその後の全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
大部分の株式を公開している企業の場合は、事業活動のための資金集めのために、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務の規定なのである。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託である。注意が必要なのは、取得から日をおかず(30日未満)に解約したい場合、手数料にはペナルティ分も必要となるという仕組み。
預金保険機構(DIC)が預金保護のために支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円以内"までである。同機構に対しては日本政府、日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取り扱っているサービスのうちほとんどのものは古くからの郵便貯金法による「郵便貯金」としてではなく、銀行法が適用されでの「預貯金」が適用されるサービスです。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1である。と定められている。同機構は政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体の三者がが出資しています。
きちんと知っておきたい用語。ロイズって何?ロンドンのシティ(金融街)の世界的に著名な保険市場である。イギリスの法で法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。
つまりバブル経済(バブル景気・不景気)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が度を過ぎた投機によって経済の成長を超過してもなお高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)せざるを得なくなった。この破綻で、はじめてペイオフ預金保護)が発動し、預金者の約3%程度とはいえ数千人が、上限適用の対象になったと思われる。
覚えておこう、外貨預金のメリットデメリット。銀行が扱える外貨商品のこと。米ドルなど外国通貨で預金する。為替変動による利益を得る可能性が高い反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
信用格付機関による格付けのすばらしい点は、膨大な財務に関する資料の内容が理解できなくても知りたい金融機関の財務状況が判別できる点にあります。ランキング表で金融機関同士を比較することも可能なのだ。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものです。ほぼ全ての場合、小粒の違反が多数あり、それによる作用で、「重大な違反」認定されてしまうということ。
この「銀行の運営というものはその銀行に信用があって勝者になる、もしくはそこに融資するほど価値がない銀行であると理解されてうまくいかなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
つまりデリバティブって何?古典的な金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性から逃れるために実用化された金融商品の呼び名である。金融派生商品ともいわれる。