2017-01-01から1年間の記事一覧

簡単紹介金

格付けによるランク付けの長所は、難解な財務資料の全てを読むことができなくても格付けされた金融機関の財務状況が判別できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することも可能ということ。覚えておこう、ペイオフ⇒防ぐことができなかった…

.きちんと知っておきたい

簡単にわかる解説。外貨預金はどんな仕組み?銀行が扱っている外貨建ての資金運用商品の一つを指す。外貨で預金する商品。為替の変動によって発生した利益を得られるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。小惑星探査機「はやぶさ」が地球に…

過剰な投機により本当

抑えておきたいポイント。株式について。出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けた企業は自社の株式を持つ株主に対しても出資金等の返済の義務は負わないのである。最後に、株式は売却によってのみ換金するものである。いわゆるペイオフってどうい…

保険会社が加入する日

【解説】バブル経済(バブル景気・不景気)の内容⇒不動産、株式などの時価資産が取引される金額が無茶な投機により実体経済の実際の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す…